ブレーカが作動不調の場合の原因と処置です。
主 な 原 因 | 処 置 | |
ブ レ | カ |
シールの損傷によるピストンの摺動抵抗の増大 | シール(U パッキン類)を交換 |
冬季低温によるシールの自然硬化によるピストンの摺動抵抗の増大 | チゼルを押し込んでピストンを突き動かす | |
バルブ,バルブボックス,バルブボックススリーブの損傷 | 浅い傷は油砥石と研磨紙で除去。深い傷の時は交換 | |
シリンダとピストンの摺動部の損傷 | 油砥石と研磨紙で傷を除去 | |
シ ョ ベ ル |
ストップバルブの開け忘れ、閉じ込み | 完全に開く (ONにする) または修理 |
2次リリーフバルブの損傷による油圧、吐出し量の不足 | 部品の修理または交換 | |
切り替えバルブの切り替え不良 | 修理または交換 | |
配管内の異物によるつまり | 分解して異物を除去 |
主 な 原 因 | 処 置 | |
ブ レ | カ |
シリンダ、ピストン、シリンダスリーブ及びバルブ、バルブボックス、バルブボックススリーブの損傷 | 油砥石と研磨紙で傷を除去。(早期に傷の手当をしないと修理不能になります) |
シ ョ ベ ル |
油温が80℃以上に異常上昇したままでの使用 | 80℃以上での使用を避ける。必要以上のエンジンふかしをしない |
配管内の異物によるつまり | 分解して異物を除去 |
主 な 原 因 | 処 置 | |
ブ レ | カ |
ガスクッション室の封入ガス圧の不適正 | 封入適正ガス圧に調整 |
シャンクブッシングの限界を越えた磨耗 | シャンクブッシング交換 | |
シリンダとピストン、シリンダスリーブ及びバルブ、バルブボックス、バルブボックススリーブの損傷 | 油砥石と研磨紙で傷を除去。(早期の傷の手当が肝要です) | |
アキュムレータのガス圧低下又はブラダの破損 | 窒素ガスの補充またはブラダの交換修理 | |
打撃数変換装置の切換位置の不適正 | L又はSに正確に調整する | |
シ ョ ベ ル |
作動油の不足 | 補充(同じ作動油のこと) |
作動油の劣化、汚染 | 新油と全量交換 | |
リリーフバルブ(1次、2次)の作動不調またはセット圧不適正 | 1次リリーフバルブは、メーカー指定サービス工場で調整 2次リリーフバルブは、適正セット圧190kgf/cm2 に調整 又はスプリング、シート、バルブ、ピストンの損傷、修理、交換 |
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ポンプの故障による吐出量、圧力不足 | ショベルメーカー指定サービス工場で修理 | |
油温が80℃に異常上昇したままでの使用 | 80℃以上での使用を避ける。 |
主 な 原 因 | 処 置 | |
ブ レ | カ |
封入ガス圧の不適正 | 封入適正ガス圧に調整 |
ジャンクブッシングの限界を越えた磨耗 | シャンクブッシング交換 | |
ピストン打面およびチゼルのシャンク部と受打面 先端部の限界を越えた磨耗、損傷、変形 |
ピストン交換、チゼル交換(純正品のこと) | |
シリンダとピストン、バルブ、シリンダスリーブの 損傷、磨耗 |
油砥石と研磨紙で傷を除去または交換 | |
アキュムレータのガス圧低下又はブラダの破損 | 窒素ガスの補充またはブラダの交換修理 | |
打撃数切替装置の切換位置の不適正 | L又はSに正確に調正する | |
シ ョ ベ ル |
ストップバルブの半開き | 完全に開く(ONにする) |
配管内の異物によるつまり | 分解して異物を除去 | |
作動油の不足 | 補充(同じ作動油のこと) | |
作動油の劣化、汚染 | 新油と全量交換 | |
リリーフバルブ(1次、2次)の作動不調またはセット圧不適正 | 1次リリーフバルブは、メーカー指定サービス工場で調整 2次リリーフバルブは、適正セット圧190kgf/cm2 に調整 またはスプリング、シート、バルブ、ピストンの損傷、修理、交換 |
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ポンプの故障による吐出量、圧力不足 | ショベルメーカー指定サービス工場で修理 | |
油温が80℃以上に異常上昇したままでの使用 | 80℃以上での使用を避ける | |
タンク内の加圧バルブの不調、クーラーフィン、フィルターエレメントの目づまり | ショベルの指定サービス工場で修理または交換 | |
切替バルブの不完全な切替および損傷 | 修理または交換 |
主 な 原 因 | 箇 所 |
作動油の不足、劣化、汚染、再生油の使用 |
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ブレーカ脱着時の異物の混入、配管後のオイルフラッシング不足、作動油のタンク内のドレンの混入 |
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油温の異常上昇 |
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グリスの注入不足 |
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各ねじ部の締めつけ不足、不均等な締めつけによるゆるみ |
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チゼルの過度のコジリ作業 |
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1分間以上の連続打撃 |
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標準仕様のままの水中作業 |
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